接骨院と整骨院って違うの!?

接骨院と整骨院って違うの!?

2018.03.16

大分市敷戸・鴛野・大分大学そばで交通事故治療・腰痛施術・産後矯正・スポーツによる怪我などで多数の患者様よりご愛顧を賜り今年で8年目を迎える『ゆう接骨院』です。

 

kannban.png

 

患者様から質問される内容BEST3にはランクインするであろう質問があります。

 

「接骨院と整骨院って違うの?」

 

確かにややこしいですよね…笑

 

 

一言で答えれば、接骨院も整骨院も同じなんです。

 

接骨院も整骨院も「柔道整復師」という国家資格を所有した者が施術にあたっています。

 

その他にも、『ほねつぎ』『柔道整復院』などの表記も認められますが、あまり見かけませんよね笑

 

 

 

あとは、どこから出回っているのか分かりませんが、接骨院は『骨をポキポキするところ』みたいな事を言われた事も多いのですが全くのでたらめです。

 

接骨院と整骨院の表記の違いだけで施術の違いを判断することはできません。

 

確かに整骨院という表記の方が柔らかいイメージがあるみたいですが、あくまでもイメージです笑

 

 

今では整骨院の表記が主流になっており、接骨院が少数派になっている事は少し悲しいですが…笑

 

接骨院でも整骨院でも同じなんだという理解は広めて行きたいですね~。

 

もちろん!施術内容や施術方針は院によって違います。それを接骨院か整骨院かで判断するのは出来ないという事は理解してください。