何の為に運動しているんですか?

何の為に運動しているんですか?

2018.03.12

大分市敷戸・鴛野・大分大学そばで腰痛施術・交通事故治療・スポーツによる痛みで皆様から多くのご支持を賜り今年で8年目を迎える『ゆう接骨院』です。

 

 

 

db74ce13a59ee1f6a2745b4777987faa_s.jpg

 

近年は本当に健康ブームですよね。

健康と言えば運動!!

という流れで、様々な運動に汗を流して頑張っている方々が沢山増えている気がします。

 

 

当院へご来院の患者様にも運動をされている方は多いです。

 

しかし、そんな方へは敢えて意地悪な質問をしてしまいます。

 

 

『何の為に運動しているんですか?』

と。笑

 

 

残念ながら、ただ、漠然とした目標に対して、なんとなく運動をしても意味がありません。

意味がないだけならまだしも、返って怪我をしてしまうのです。

 

 

 

 薬にも毒にもなるのが『運動』

 

生活習慣病を改善したい方が、毎朝20キロランニングをしていたとします。

皆さんはこの運動が適正だと思いますか??

残念ながらオーバーワークですよね。

生活習慣病の改善には40分程度のウォーキングで十分です。

 

しかし、この方がフルマラソンで完走する事が目標の方なら適正な運動と呼べそうです。

 

運動をするには何かしらの目標・目的があると思います。

 

実はこの目標・目的に対して適正な運動をされている方って少ないのです。

 

 

 専門家の力を頼る 

 

では、あなたの目標・目的の為にどんな運動をすれば良いのか??

一番確実なのは専門家にメニューを組んでもらう事です。

スポーツジムに言っているのならば、インストラクターの方に指導してもらうのも良いでしょう。

病院などでも理学療法士の方は運動指導も得意分野の方も多いので訪ねてみるのも良いでしょう。

当院では私が指導します。

 

気軽に始められる運動だからこそ、独断でやってしまいがちです。

正しく、安全に運動をしたいのであれば、専門家の力は不可欠なのです。