ぎっくり腰は大分市の整骨院でも良くなるの?おすすめの整骨院はどこ?

ぎっくり腰は大分市の整骨院でも良くなるの?おすすめの整骨院はどこ?

2019.08.26

「ぎっくり腰」になってしまった経験がある方は少なくないはずです。

急激な痛みが背中~腰にかけて襲ってきて、一気に動けなくなってしまう…。

あの恐ろしさはぎっくり腰を体験した方にしか分かりません。

では、みなさんはぎっくり腰になってしまった時にどのような行動を取りますか??

 

 

ぎっくり腰になった時に取る行動とは?

 

まずは大分市の皆さんがぎっり腰になった時に取るであろう行動と、その行動に関する考察を述べていきます。

もしあなたが、またはあなたの大切な方がぎっくり腰に合ってしまった時の参考にして下さい。

 

 

1.大分市の整形外科へ行く

 

ぎっくり腰になった際に大分市の整形外科に行く方が多いと思います。

場合によってはレントゲンなどの画像診断を行い、骨などに異常がないかをみてもらえます。

程度によってはリハビリなどが行われますが、軽度のぎっくり腰の場合は湿布が処方され、様子見という場合もあります。

 

ぎっくり腰の場合、痛みが尋常がない程酷くなる場合があります。

「何か骨か内臓とかが悪いんじゃないだろうか?」

など、自分のカラダなので不安になることがありますよね。

そんな不安を画像診断などで取り除いてくれるのは整形外科しかありません。

もし、ぎっくり腰の痛みによって物凄い不安や恐怖感が襲ってくるのであれば、一度大分市の整形外科を受診して検査をしてもらい不安を取り除いてもらうことも大切でしょう。

 

 

2.大分市の整骨院へ行く

 

ぎっくり腰になった時に大分市の整骨院に来院される方も多いかと思います。

ぎっくり腰は「急性腰椎捻挫」という捻挫ですので、骨折・脱臼・捻挫・打撲を取り扱っている整骨院で保険を使用しての施術を受けることが出来ます。

主な施術内容は…

 

  1. 電気療法
  2. 冷罨法・温罨法
  3. 手技施術
  4. 超音波

 

などが行われることが多く、再発防止のために「骨盤矯正」や「ストレッチ・筋力トレーニング」などが行われる場合もあります。

 

ぎっくり腰の場合は「痛み」をいち早く取り除き日常生活をおくれるようにすることが大事なのはもちろんです。

しかし、ぎっくり腰になってしまった原因というものは必ず存在します。

その原因を根本的に取り除くことをしなければ、いつまでもぎっくり腰を繰り返すカラダのままになってしまいます。

大分市の整骨院では「ぎっくり腰の根本的な原因を取り除くことが出来る整骨院」がいくつか存在します。

もし、「もうこんな痛みを繰り返すのは嫌だ」という思いがあるのならば大分市の整骨院を選択するという方法もあるでしょう。

 

 

3.大分市の整体・リラクゼーション店へ行く

 

ぎっくり腰の痛みの程度はひとそれぞれです。

中にはそれほど酷い痛みではなく、「揉んでもらえば良くなるかも…」

という思いから整体やリラクゼーション店へ行く方もいらっしゃるかと思います。

 

整体やリラクゼーション店に関しては自己責任で行かれる方が良いでしょう。

整体やリラクゼーションは特に資格を有することなくできるものです。

もちろん、しっかりと勉強や修行をされて施術を行っている方もいらっしゃいますが、残念ながらそうでない方もいます。

ぎっくり腰という「捻挫」を発症してしまった時にはかえって症状を悪化させてしまうリスクもあるため慎重な判断が必要となります。

 

 

4.何もしない

 

ぎっくり腰になった時に「何もしない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はぎっくり腰になった時に「何もしない」ということはケースバイケースなのです。

 

 

【ぎっくり腰になった時に何もしない方が良いケース】

 

まず、ぎっくり腰になった時に「動くことすら厳しい状態」の場合はそのまま安静にておいた方が良い場合もあります。

あまりにも酷い痛みでいち早く整形外科や整骨院に行きたいという気持ちは分かりますが、整形外科や整骨院に行くまでに、かなりカラダに負担を掛けてしまうことが考えられます。

また、ぎっくり腰のような「捻挫」では、その場で痛みがゼロになるような魔法は存在しません。捻挫による炎症が取り除かれていくにはある程度の時間が掛かります。

まず「動けことすら厳しい状態」の場合は自宅で1・2日は安静にしてみて下さい。

また、その際に炎症を取り除くために「アイシング」を20~30分程度行うことが望ましいでしょう。

 

 

【ぎっくり腰になった時に何もしないことが悪いケース】

 

ぎっくり腰になった時に「何とか歩ける状態」の場合は整形外科や整骨院などへ行くことが望ましいでしょう。

ぎっくり腰で一番怖いのは「痛みの悪化」と「他の場所への痛みの拡大」です。

ぎっくり腰はそのまま放っておいても痛みは次第におさまってくるケースもありますが、多くの場合は少し動けるようになって動いてしまうと「痛みが悪化」してしまうケースが殆どです。

また、腰の痛みから「股関節」「膝」「背中」などの他の関節や筋肉に大きな負担を掛けてしまい二次的な痛みが様々な場所に広がっていく可能性が大きいです。

それらを防ぐためにもぎっくり腰になった時に「なんとか歩ける状態」であれば、整形外科や整骨院に行くことをおすすめします。

 

 

ぎっくり腰は大分市の整骨院でちゃんと良くなるの?

 

ぎっくり腰を大分市の整骨院でちゃんと良くすることは可能です。

また、整骨院の中には「ぎっくり腰を再発させないカラダづくり」をしてくれる整骨院もあります。

二度とぎっくり腰のような苦しい思いをしないためにも「再発を防止」するということは非常に大事になってきます。

しかし、ぎっくり腰になってしまった時にどこの整骨院へ行けば良いのかが分からない方も多いのではないでしょうか?

 

 

大分市でぎっくり腰におすすめの整骨院

 

数ある整骨院の中でも「ぎっくり腰の時に行くべき整骨院」を厳選してご紹介します。

 

◇利光整骨院(大分市上野)

 

【住  所】大分市古国府8-2

【電話番号】097-546-2715

【受付時間】平日8:00~12:00 14:00~20:00 土曜8:00~12:00

【休  日】日祝

【公  式】https://kotsuban-oita.jp/

 

開院30年を迎える大分市を代表する整骨院です。

院長先生は確実な施術はもちろん、人柄も穏やかで優しいため、先生の顔を見れば痛みが和らぐと連日患者様で溢れかえっている整骨院です。

ぎっくり腰に対しては無理な施術はせずに、ソフトな施術で痛みを和らげて、改善へと導いてくれます。

 

 

◇ゆう接骨院(大分市敷戸)

 

【住  所】大分市鴛野1045-3

【電話番号】097-574-5139

【受付時間】平日8:30~12:00 14:30~20:00 土水8:30~12:00

【休  日】日祝

【公  式】http://yu-sekkotsuin.com/

 

開院10年目を迎える接骨院です。

数多くの症状に対応している中でも「ぎっくり腰」施術には定評があり、患者様の50%以上は「腰痛」の患者様です。

その場の症状の改善はもちろんのこと、二度とぎっくり腰を起こさないカラダづくりに力を入れており、改善後のメンテナンスも人気がある接骨院です。

 

 

◇うえもと整骨院(大分市大在)

 

【住  所】大分市角子原1-1-1-3

【電話番号】097-576-8587

【受付時間】平日8:30~12:00 14:00~19:00 土祝8:30~13:00

【休  日】日曜

【公  式】https://www.uemoto-seikotsuin.net/

 

確実で丁寧な施術が評判の整骨院です。施術は患者様は第一に考えた優しい施術で、痛みの原因を根本から改善してくれます。

大在小学校近くで、老若男女問わず人気の整骨院です。

 

 

 

 

ぎっくり腰はどこで施術を受けるかが大切です

 

ぎっくり腰はその痛みを取り除くことだけが注目されがちですが、実は一番大切なことは「同じぎっくり腰を繰り返さないカラダをつくること」なのです。

実際に何度も何度もぎっくり腰を繰り返す方は少なくありません。

また、ぎっくり腰になってしまうカラダは「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」などの疾患に繋がる可能性も秘めています。

少し、考え方を変えてみましょう。

「ぎっくり腰」になってしまった時こそ、自分自身のカラダを変えることが出来る「チャンス」なのです。

その場の痛みだけを取り除いて、また同じことを繰り返すのか?

根本的にぎっくり腰にならないカラダをつくるのか?

あなたの選択が後者であれば、先ほど紹介した3院はあなたのニーズにしっかりと答えてくれる整骨院であることは間違いありません。

 

 

 

まとめ

 

ぎっくり腰になってしまった時はその痛みから冷静な判断ができなくなることがあります。

この記事がそんな方々のお役に立てば幸いです。